聴くチカラ検定では、
ビジネスや援助の対話において
「きちんと相手の話を聴ける」という段階を
話の内容を正しく要約できる・感情を受けとめることができるレベル
と定義しています。
お客様と接する、誰かを教育するといったシーンではもちろん、
友人や家族の間で豊かなコミュニケーションを目指すことを考えた時にも、
これらは非常に大きな影響力を発揮するでしょう。
アクティブリスニングの応答技法でいうと、「(短い)要約」と「感情の応答」になります。
聴くチカラ検定では、これらを身につけるためのより取り組みやすいステップとして「相槌・頷き」と「繰り返し」のスキルをトレーニングすることを勧めています。
この一つ一つの応答技法を使いこなすためには、
たくさんの練習が必要です。
やってみると難しいことは、傾聴トレーニングを受けたことがある人なら皆さんが頷かれると思います。
そこで、より効率的に練習できるよう、応答の心理学的意味や、練習する上でのポイント、間違いやすい点の注意などを動画で解説しました。
現在、10級から8級までの各解説があります。
セットでお求めになるとお得です。
7級はただいまリリース準備中ですが、BASICセットをお求めの場合に特典が付きますのでぜひご確認ください。
10級解説動画 3000円
相槌・頷き【受け入れる】
10級では、相手を「受け入れる」ことを態度と応答で表すことを目標とします。
具体的には、しっかりと相槌・頷きの効果と役割を理解し、使えるようにしていきます。
相手が「しっかり聴いてくれている」と感じる聴き方とは何か、一緒に考えていきましょう。
・信頼関係の基礎
・相槌、頷きの効果と役割
・よくない例
・相槌、頷きのTIPS
・受容:無条件の肯定的配慮
全30分
9級解説動画 4000円
繰り返し【共有する】
9級では、相手の世界観を少しずつ共有し始めることを目標とします。
具体的には、語りからキーワードを聴き取って繰り返し、話の核心に向かって焦点化していきます。
話が深まっていくために、どの言葉がキーになるかを聴き分けるスキルを身につけます。
・繰り返しを学ぶ意義
・繰り返しの効果と役割
・事柄と気持ち
・簡単な焦点化
・共感的理解と「同調」「同感」
全40分
8級解説動画 5000円
一行要約【正確に聴く】
8級では、対話の流れに沿って、相手の語りたいことを正確に聴き把握することを目標とします。
具体的には、キーワードをつなげて短い要約をすることで、対話がどんどん深まっていきます。
難しいと言われる要約を、明確な優先順位で使いこなせるようになるコツが理解できます。
・「ちゃんと伝わった!」が大事
・ロジカルシンキング
・一行要約の効果と役割
・一行要約の3つのポイント
・それてしまう要約
全44分
7級解説動画 5000円
感情への応答【気持ちに応える】
7級では、語られた「感情の言葉」を大切にキャッチすることを目標とします。
具体的には、感情とそれ以外の言葉を明確に聴き分け、感情の言葉を丁寧に受けとめていきます。
Coming soon
購入特典付BASICセット(10~8級) 10000円
10級、9級、8級の動画をセットでお求めいただくと割引になります。
また購入特典として、これからリリースされる7級動画の半額購入権がついてきます。