コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。
朝、晩は少し涼しくなってきましたね。早いものでもう今年も9月です。
8月のカウンセラー向け勉強会は猛暑の中、といってもオンラインですが(笑)6名の方にご参加いただきました。
実はこの日の午前中は、CC協会の理事4名と友人の協力を得て今後の活動で使用する動画の撮影会をしておりまして、
まさに半年ぶりに集まってました。オンラインで顔は合わせているものの、対面で集まるのは新鮮な喜びがありましたよ。
私は勉強会開始30分前に帰宅、バタバタと昼食をかきこみ参加しました。
前半は4人でリレーカウンセリング、後半から2人参加者が増え、グループに分かれてロープレを行ないました。
最後の感想のシェアでは、課題としてあげたオープンクエスチョンをCLにふみこんで頑張った、
集中して聴けたなどの感想がありました。
またこの勉強会はオープンで気軽に参加出来るので、ファシリテーターとして参加していても気楽に聴いて気楽にしゃべれる、
来たらが元気になる勉強会という意見もありました。私も今回、最近はストレスが減ったと話し始めたものの、
丁寧に聴いていただくうちに仕事において大事にしていることがこのコロナ対策下において出来ていないことに気付き、
今後の課題も見えました。
カウンセラーの勉強は行きつ、戻りつ。課題をひとつクリアしたと思うと、新たな課題が見つかったり、
その時のCLとの関係で出来たり出来ないことがあったり、やはり継続的に学ぶことの必要性を感じたというご意見も。
自身の課題を認識したり、課題にチャレンジしたり、オープンで、色々試せる場として定期的に勉強会を開いています。
是非、継続的な研鑽の場として、9月のご参加もお待ちしております。
コミュニティカウンセラー協会はカウンセリングを学んだ方達が、その学びを生かして直接援助を提供する場所を
つくっていく事、コミュニティに対して広く啓蒙活動を行っていきます。
CC協会の活動に賛同して、一緒に活動してくださる方、勉強会に割引で参加したい方、仲間をつくりたい方など、
興味のある方は是非、お問い合わせください。