コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。
緊急事態宣言も解除になり(東京アラート出てしまいましたが)、
withコロナをどう過ごして行くかの課題について個々が考え、
実践する段階になりました。
勤務中、マスクをしながらどう快適に過ごすかが今の私の目下の課題です(笑)。
ほんと暑いし息苦しいんですよね~。
5月のカウンセラー向け勉強会は9名のカウンセラー役と2名のクライアント役の方に参加していただき、最大11名で行ないました。
オンラインだと参加しやすいですね~、今月も27日にオンラインで行ないます。
クライアント役のみをご希望の方もお待ちしております。
今回はリレーカウンセリングを2回、
それぞれ3名、4名のカウンセラーでお聴きしました。
その後、3つのグループに分かれて短いロールプレイをそれぞれしました。
感想を少しシェアしますね。
クライアントNさん
『色々悩むこともあるけど、前向きにやろうって気分が湧いてきました。話しを聴いてもらうって、すごい力ですね!私の言葉をきちんと汲み取ってもらえるということが勇気づけられるのだと強く感じました。』
クライアントRさん
『ロープレ好きなので楽しかったですー!自分の悩みがなんなのかをロープレの中で具体化ちょっとできたかなとも思います!』
とうれしい感想をいただきました。
クライアントさんの言葉をきちんと汲み取る、
モヤモヤとした悩みをちょっとでも具体化出来る、
とても大切なことですよね~。
久しぶりに参加していただいた方、
リレーのカウンセリングに初チャレンジされた方もいらっしゃり、
それぞれ色々な課題や学びを感じていただけたかなと思います。
今月もご参加お待ちしております。
コミュニティカウンセラー協会は、
カウンセリングという学びを活かして直接援助を提供する場所をつくっていく事と、
コミュニティに対しての啓蒙活動を広く行っています。
協会の活動に賛同して一緒に活動したい、
勉強会に割引で参加したい、
仲間をつくりたい、など、
興味のある方は是非お問い合わせください。