先月の勉強会でブレインスポッティングというセラピーを体験しました。
ブレインスポッティングは、トラウマ、不安等に素早く、効果があるとされている脳と身体に根差した新しい心理療法です。
カウンセラーのKさんが学ばれたときき、今回は30分のミニセラピーとして体験させていただきました。
★ブレインスポッティング
EMDRのエキスパートであったDavid Grand博士によって精神分析、ソマティックエクスペリエンシング、そしてEMDR等の影響を受けて2003年に米国で開発されました。トラウマになっている出来事を思い出している時の「目の位置」を活用して行うトラウマ克服の心理療法
まずは、過去、今、
辛いと思う出来事を思い出しながら身体の反応に意識を向けてみました。
胸が詰まるような感じ、
モヤモヤした感じなどがありました。
その後カウンセラーの持つ指示棒の動きに視線を合わせながら
静かにセラピーは進んでいきます。
指示棒の動きを目で追った後、
ある1点をしばらく見つめ、
再度今の身体の反応に意識を向け変化を感じます。
胸のつまりは落ち着き、
モヤモヤが少し晴れたような体験でした。
私の場合、
トラウマと言えるような強い体験が思い出せた感じではなかったので、
素晴らしい効果が感じられたとは正直言えなかったのですが、
数日後に大きな状況の変化があり、今は心も身体もかなり楽になりました。
Kさんにお話ししたところ、
別のクライアントさんも、
セラピー後1週間ほどで大きく状況が好転した方がいらっしゃるようで、
偶然かもしれないけど、何とも不思議な感じすると話されてました。
Kさん、ありがとうございました。
コミュニティカウンセラー協会では、
実務に活かせる聴くチカラを身につける勉強会を開催しています。
月1度開催しているカウンセラー向け勉強会では、
ロールプレイ体験をメインで行っており、
参加メンバーの了承を得てからになりますが、
別の研修などで学んだ心理療法や技法を試していただくことも可能です。
近々の勉強会は
3/28(土)カウンセラー向け勉強会を予定しています。
皆様のご参加を是非お待ちしております。